おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

無料版はてなブログにプライバシーポリシーを設置する方法

プライバシーポリシーを設置しないといけないと思いながらも、どうしたら良いのかわからずにいましたが、ようやくこのブログでも設置することができました。

色々と調べていると複雑に書かれているのが多かったので、できるだけ簡単に説明したいと思います。

ちなみに有料版(PRO)とは少し違いますので、今回は無料版での設置方法の紹介です。

 

 

  1. プライバシーポリシーのページを作成する。
  2. サイドバーに作成したページを表示させる。

 

やることはこれだけなんです。

では、それぞれのやり方についても書いていきます。

 

いつもどおりに記事作成画面を開き、そこにプライバシーポリシーを記入するのですが、何を書くのかは「プライバシーポリシー 雛形」で検索してもらえれば、色んな文章がありますので、その中から気に入ったのをコピーして、サイト名などを自分のものに変更すれば良いと思います。

そのまま公開するにしたら直近の記事になってしまいますので、サイドメニューにある編集オプションで、日付の欄を一番古いものに指定します。

そうすると一番最初の記事として公開されるので、邪魔にならずに済みます。

 

次に、出来上がった記事をブログのサイドバーに表示させる方法を紹介します。

管理画面にあるデザイン設定を表示させます。

左からデザインテーマ、カスタマイズ、スマートホンとあるので、カスタマイズをクリックします。

すると、サイドバーが出てくるのでそこをクリックします。

その中には現在表示させている項目がありますので、不要なのがあれば削除しても大丈夫です。

今回は新しく設置するので、モジュールを追加を選択します。

そうすると、モジュールを追加の画面が表示されます。

リンクを選択すると3つのリンクを追加できるようになっていますが、さらに追加したい場合は新しいリンクを追加から増やしてください。

これは何かというと、

例えばプライバシーポリシーと問い合わせをサイト情報としてサイドバーに設置したい時に、

タイトルのリンクの箇所に「サイト情報」と入力します。

下のリンク欄のタイトルには

「プライバシーポリシー」横に「プライバシーポリシーのページのURL」

「問い合わせ」横に「問い合わせのページのURL」

と記入します。

左下の適用ボタンをクリックするとサイトに反映されています。

ちなみに、今現在ではこのブログに問い合わせページは作成しておりませんので、プライバシーポリシーの欄だけ記入して適用させています。

また、問い合わせページの作成方法などは別途違う機会に説明したいと思います。

 

以上、ざっくりと簡単に書きましたが、簡単に書いたほうがわかりやすいかなと思ったので、概要だけでも伝われば詳しいことは他のサイトで調べてもらえれば良いと思います。

それでは読んでくださりありがとうございました。