おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

FX取引の状況(練習)

筆者はXMという海外証券会社でFXの取引をしています。

株はマネックス証券なので、最初はマネックス証券でもFXをしておりましたが、国内ではレバレッジの最高が25倍なので、例えばドル円を1万通貨買おうと思えば5万円くらいの資金が必要になります。

けれど、XMなら千円かからない?

たぶんそんなもんだったと思います。

ただ、マネックス証券の時はスプレッドが小さかったのでスキャルピングするのには向いていました。

スプレッドというのは、ポジションを持った時点でマイナスになる差額のことです。(簡単に書きましたが間違えていたらごめんなさい)

例えば、買値と売値が同じならプラスマイナス0円なのですが、買った瞬間に売ってもマイナスに値がなってしまうシステムで、その差額が証券会社の利益になります。

トレーダーとしては買った瞬間にマイナスになるのは嫌なのですが、それは手数料として仕方がないので、できるだけそのスプレッドが小さい方が良いと思います。

それなのに海外だとそのスプレッドが大きいので、買ってすぐに売るというスキャルピングという取引だと、圧倒的に不利なんです。

ある程度中期以上で、なおかつ大きめの値動きを狙って取引するなら海外のほうが良いと思いますが、小さい値動きを頻繁に取引をして利益を上げたい人には、国内の証券会社でやるしかありません。

 

筆者はそういうマイナス面があるのをわかりつつも、やはりXMのほうが良いと判断しているのですけれどね。

 

最初は練習がてらと思って始めたのですが、最初にもらったボーナスの3000円でも何度も取引ができるくらいに試すことができました。

それがなくなってからは5万円を入金しました。

XMでは5万円までの入金でプラス5万円のボーナスポイントがつくので、合計10万円の取引ができます。

だいたい、国内のFXを利用している人でも10万円から始める人は多いと思うので、半額で同じようにできると考えれば安いのかなと思いました。

ただ、このボーナスポイントは引き出せないし、取引に使用するのは実際に入金した5万円からなので、その5万円が無くなったら使えるようになります。

ですから、最初から利益が出てる人には意味がないのかな?と思ったりもします。

 

筆者に至ってはそんな心配事はいらなかったです。

というのも、最初は勉強したとおりに実践していくことで、資産がプラス5万円近くになっていたのですが、コツコツとためた5万円をドカンと減らしてしまいましたので、入金した5万円はなくなり、ボーナスポイント頼みとなりました。

 

ボーナスポイントを使用して利益が出た分は出金できるお金になります。(たぶん)

なのでそこからまた這い上がろうと思いましたが、コツコツドカンをやってしまった恐怖から小ポジでしかできなくなってしまいました。

そう思いつつも、勝った後は調子に乗ってその恐怖すら忘れてまたドカンと負ける。

人間って反省はしても、それを持続させるのは難しいですね。

デイトレードという本にそのへんの人間の心情が書かれているので、一度読んでみると良いと思います。

ただ、それを読んでも変われない筆者がここにいます(笑)

 

 
 
結局、そのボーナスポイントも失ってしまって、しばらく勉強だけにしようかなと思ったのですが、XMでは取引をするたびにポイントがつくみたいで、そのポイントを使ってまた取引ができるようになりました。
筆者の場合は何度も取引を重ねた結果、10000ポイントくらい付与されました。(確かこれくらいだったと思います)
今はそれを使ってドル円を1万通貨分だけ取引しています。
ロスカットは1000円くらいのところにおき、利益は2000円以上にしています。
ポジポジ病にならないように、これと思ったところしか取引をしていないので気長にできています。
いずれ実力も自信もついてきて資金が増えてきたら、一回の取引のロット数を増やしていこうと思っています。
そんな日が来るのかどうか・・・。