おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

スマホの容量確保にGoogle Photo

今更ですが、Google Photoというクラウドサービスを知りました。

iCloudは値段が高いなって思っていたので、無料で15ギガまで使えるGoogle Photoを使用することにしました。

これを利用することで、スマホiPad、PCの全てでファイルの同期ができるようになりました。

これから動画作成を始めようと思っているのですが、スマホでやるのかiPadでやるのかパソコンでやるのか、どのアプリが良いのかなどを調べている段階ですが、Google Photoはどれにしても便利だなと思いました。

ただ、ペットの動画をとりだめていたので、15ギガはすぐに超えてしまったので、結局は月に240円払って100ギガのサービスを受けることにしました。

月に240円でこの便利さなら問題ないかなと思います。

 

これでいいのですが、ふと気づいたことがあって・・・。

スマホの容量がいっぱいになった時に、USBメモリに保存できたら良いなと思って、スマホUSBメモリをつなげるためのケーブルを買ったんです。

それを使用したら、アイフォンにあるファイルアプリからデータ移行ができたんです。

ただ、データ移行に時間がかかりすぎたので、たまにしか使っていませんでした。

USBメモリの容量も32ギガくらいだからそんなに保存できないと思っていたので、それほど重要視はしていなかったのです。

でも、ふと気づいたのが、今使っているパソコンがChromebookで、容量が少なすぎるので、外付けのHDD(2TB)を使っていたんです。

だったらスマホと外付けHDDを繋げて、容量の大きい動画とかのデータを以降すればいいのでは?と普通の人ならすぐに気づくところを、自分は今の今まで気づかなかったです。

で、試しにやってみたら見事にできたんです。

外付けHDDに保存してある動画をスマホで再生もできたので、本当に素晴らしい時代になったなって・・・。

昔はできないことが多々あって、その感覚で今まで生きてきたから、最初から無理だと決めつけていました。(反省)

今は本当にすごい時代。

この時代に若かったら最高やなとかしみじみ思ったり・・・。

そんなことを考えていても仕方がないし、今の時代も未来では時代遅れになるんだろうし、今の自分がこれらの技術を活用できるように頑張ろうと思います。

 

スマホの容量不足に悩んでいる人は、Google Photoか外付けのHDDかUSBメモリ、それをつなげるケーブルなどの購入を考えてみてはどうでしょうか?

一応どんなものかリンクを貼っておきますが、この商品がいいかどうかは使っているものではないのでわかりませんので、レビューなどを参考にしてください。

 

値段が少々高くなっても良いなら、今だと外付けのSSDもありました。

高速の読み書きができるのかな?

 

USBメモリとケーブル

 

今はケーブルで接続しなくても、USBメモリだけでアイフォンやパソコンに接続できるのもあるみたいですね。

日に日に進歩していきますね。